最新情報

《ご予約・お問い合わせ》

0599-32-5301

受付時間
8:0019:00

ホテルの魅力

2018年03月22日

伊勢志摩おすすめお花見・桜スポットガイド, 伊勢神宮への春旅♪ 

地元うまれのホテルスタッフが、地元っ子だから知っている伊勢・志摩の魅力や
おすすめスポットをお伝えする企画の第3弾!!
今回は、伊勢・志摩の「おすすめお花見スポット」をレポートします。
旅のお楽しみ、春ならではのおすすめグルメもご紹介しますよ♪

 県内数か所で 
「桜まつり」を開催 

伊勢・志摩には桜の名所多数
ここにしか咲かない希少種も!

春の伊勢・志摩には桜の名所がたくさん!各地で桜まつりが開催され、お伊勢さんなどの定番観光スポットも春ならではの風景をみせてくれます。また伊勢・志摩にはここでしか見られない珍しい種類の桜も!
今回は、特におすすめのお花見スポットを4つご紹介します。

(写真:横輪桜まつり)
 

  伊勢神宮 五十鈴川 
 
お伊勢さんまいりの後に
ゆったり桜見物

伊勢旅行といえば定番のお伊勢さん。その伊勢神宮参道に続く宇治橋の下を、おかげ横丁にそって流れるのが五十鈴川です。お伊勢さん参道の入口、宇治橋と桜景色とのコラボは絶好の撮影ポイント!フォトジェニックな春の一枚を狙ってみては。
川沿いのソメイヨシノの開花時期に合わせ桜まつりが開催され、多くの観光客で賑わいます。

おかげ横丁や屋台の
お花見グルメも見逃せない

期間中は屋台も並び、お花見弁当などの販売も。また、夜にはライトアップも行われ夜桜も楽しめます。お伊勢さんにお詣り後、おかげ横丁や屋台で食べ歩きを楽しみながらゆったり散策するのがおすすめです!

伊勢神宮 五十鈴川
三重県伊勢市宇治中之切町52
℡0596-23-8838(おかげ横丁総合案内)
五十鈴川さくらまつり…4月上旬ごろ(五十鈴川の桜の開花に合わせて)
https://www.iseshima-kanko.jp/event/1112/



 

  ②宮川堤 
 
県内随一の桜の名所!
1km続く桜のトンネルは必見

江戸時代から「桜の渡し」と呼ばれ、今でも県内有数の桜の名所になっている宮川堤。堤防上には約1kmにわたって約1000本の桜が植えられていて、「一目千本桜」と言われるほど視界いっぱいに桜並木が広がる様子は圧巻!ソメイヨシノや山桜の花が楽しめます。

「日本さくら名所100選」の1つ
ゆったりお花見を楽しめる

県の名勝地「日本さくら名所100選」にも選定されています。こちらでも桜の開花時期に合わせ「宮川春まつり」が開催され、期間中は屋台が並び、夜間はライトアップも行われます。桜の咲いている範囲が広いので、混雑しても比較的ゆったりとお花見が楽しめるのが嬉しいところ。芝生の広場もあり、レジャーシートやお弁当を持参してピクニック気分でのお花見もおすすめです。

宮川堤
三重県伊勢市宮川
℡0596-28-3705((公社)伊勢市観光協会)
宮川春まつり…宮川堤の開花時期に合わせて開催
https://www.kankomie.or.jp/event/detail_20923.html


 

  ③城山公園(鳥羽城跡) 

日本一の水軍の城跡
桜越しの鳥羽湾を見渡せる絶景スポット

鳥羽城跡に作られた城山公園。城跡ということもあり少し高台にあるこの公園からは、鳥羽湾の美しい景色が一望できます。満開の桜と港とを一緒に見渡せる絶景スポットです!

本丸跡まで登れば
お殿様気分で上からのお花見も

少し足をのばして本丸跡まで登れば、桜でピンクに染まった公園内を上から見渡すこともできます。公園内には芝生広場や児童公園、博物館もあり家族連れにも人気ですが、階段や段差が多いのでベビーカーや車いすの方はご注意を。



 

【スタッフの ちょこっと歴史解説】
鳥羽城は、織田信長や豊臣秀吉に仕えた「九鬼嘉隆」が建てた、海に面した海城です。
九鬼氏は鉄甲船を作ったことでも知られており、日本一の水軍としても歴史に名をのこしています。桜と夢咲くしろやま嘉隆まつり」では、武者行列、鉄砲隊のオープニングに始まり、太鼓の演奏などのステージイベントも行われます。

城山公園
三重県鳥羽市鳥羽3丁目4
JR・近鉄鳥羽駅から徒歩10分
℡0599-25-1157
桜と夢咲くしろやま嘉隆まつり…2018年4月15日(日)開催
http://tobakanko.jp/modules/event/index.php?p=53



 

  ④横輪町の横輪桜 

ここでしか見られない希少種
「横輪桜」が咲き誇る平家落人の里

ここ最近隠れた桜の名所として話題なのが、市街地から少し離れた平家落人の里「横輪町」。大きいものでは5センチほどにもなる大輪の花が特徴的な「横輪桜」は、全国でもこの横輪町でしか見ることができない希少種!「町外持ち出し不可」として町の人たちが江戸時代から大切に守り増やしてきたものが、2018年3月に正式に新品種として園芸品種認定されました。

町をあげての桜まつりでは
特産品や地場産品の販売も

開花時期には桜祭りが行われ、会場の「郷の恵」では特産物である横輪芋や地場産品の販売も。うなぎ弁当、てこね寿司、とろろ伊勢うどん、横輪桜ういろなどのお花見グルメの販売もあるそうです!他にも、琴や和太鼓の演奏などステージも開催され町をあげて賑わいます。珍しい桜をバックに人力車で写真を撮ればSNS映えも間違いなし!?

横輪町
三重県伊勢市横輪町
℡0596-39-1741(郷の恵・風輪)
伊勢自動車道「玉城IC」から南伊勢町方面へ約12km
横輪桜祭り…4月1日~15日(7日にイベント予定)
http://heart.pro.tok2.com/yokowa/



 

歴史にふれる街歩き
松坂城跡を散策

せっかくなので、少し足を伸ばして松阪を訪れてみるのもおすすめです。人気のお花見スポットでもある松坂城跡(松阪公園)内には本居宣長記念館や歴史民俗資料館があるほか、すぐ側には御城番屋敷も。歴史を感じながらゆったり松阪の街を散策してみてはいかがでしょう。

(写真提供:松阪市役所 観光交流課)

松坂城跡(松阪公園)&周辺観光
三重県松阪市殿町1539
0598-23-7771 (松阪市観光情報センター)

http://www.matsusaka-kanko.com/



 

  絶対食べたい!老舗&松阪牛ランチ3店♪ 

散策で歩き疲れたらホッと一息。せっかく松阪に来たらぜひ味わってほしい
【憧れの松阪牛がお得なランチ】や、【地元で愛される老舗ランチ】
などおすすめの3店をご紹介します♪

①一升びん 宮町店(回転松阪牛焼肉)

松阪牛が回転寿司風にまわる!?
最高級焼肉がお得に楽しめる行列店

牛を1頭まるごと仕入れているため、最高級レベルの松阪牛がお手頃価格で楽しめます。ロースだけで3種類もある焼肉の皿は40種類以上あり、色々な部位が楽しめるのも嬉しい!野菜やデザートなどを合わせた総メニュー約60種類が回転ずしのようにレーンをまわります。

(写真提供:一般社団法人 松阪市観光協会)

一升びん 宮町店
三重県松阪市宮町144-5
℡0598-50-1200
http://www.issyoubin.com/intro/index.html




 

②​中華そばの不二屋(かたやきそば)

創業88年!地元で愛され続ける
サクサク揚げ麺の「やきそば」

「中華そば」「やきそば」の専門店。具だくさんで懐かしい味わいの「中華そば」も人気ですが、ぜひ味わってほしいのがオリジナルの「やきそば」。サクサクした歯ごたえが楽しい揚げ麺に、たくさんの野菜が入ったトロリとしたあんがかかっています。和風味なのでさっぱりいただけます♪

(写真提供:一般社団法人 松阪市観光協会)

中華そばの不二屋
松阪市中町1900
℡0598-23-9605
http://www.e-228.com/




 

③洋食屋牛銀(松阪牛洋食)

有名松阪牛専門店の姉妹店
松坂牛を使ったハイカラ洋食

松阪では有名な松阪肉専門店「牛銀本店」が運営する洋食屋さん。カジュアルな雰囲気の中、本場松阪牛を使った洋食がお手頃価格で楽しめます。メニューは、松阪牛ステーキや、ビーフカツレツ、ビーフカツ丼、ハンバーグなど「なつかしくてハイカラな味」が揃っています。

(写真:洋食屋牛銀HPより)

洋食屋牛銀
三重県松阪市魚町1618(牛銀本店隣)
℡0598-26-7023
http://www.gyugin-honten.co.jp/yosyoku/index.html




 



  石鏡第一ホテル 神俱良 

桜地ビールと桜鯛のしゃぶしゃぶ付き♪
桜ドリンク&スイーツで春満喫の特別プラン

当ホテルでも、お料理で春を感じて頂ける桜の時期限定の特別プランをご用意しました!
お花見のあとも当館の桜づくしのおもてなしで春を満喫してくださいね。




コスパ№1プラン!
ロビーでのナイトイベントも

4月限定
【SA・KU・RA咲フェス】宿泊プランは、「桜鯛と若芽のしゃぶしゃぶ」と「さくらペールビール」プレゼントの特典つきでお得感も抜群♪
さらに期間中は、19:30~20:30にロビーにて桜サクサクイベントを開催!桜のお飲み物やスイーツを雰囲気満点のロビーでお楽しみいただけます。4/7にはバイオリンの生演奏も予定しております。

【SA・KU・RA咲フェス】宿泊プラン

◇食前酒   梅酒
◇先  付    季節物
◇前  菜    季節物
◇お造り    伊勢海老 鯛 赤身 寒八 烏賊 あしらい
◇蓋  物    海老湯葉博多 冬瓜
            ミニ玉葱 海老そぼろ餡
◇荒磯焼     地元浦村産牡蠣
◇揚  物    名物特大海老フライ あしらい
◇合  肴    和牛ステーキ ヤングコーン 青唐 人参バター
◇蒸し物    茶碗蒸し
◇酢  物    季節物
◇飯  物    ひじき御飯
◇椀  物    伊勢海老赤出し仕立 あおさ 三つ葉
◇香  物    三種盛り
◇デザート  杏仁豆腐

※お料理は仕入により変更することがございます。イメージとしてご参照ください。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
【プランご予約特典】
・桜鯛と若芽のしゃぶしゃぶ
・桜地ビールおひとり1本
・桜ドリンク&スイーツ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【SA・KU・RA咲フェス】プランの ご予約はコチラから♪

「お花見スポット&春グルメ」いかがでしたか?
桜まつりや、お花見グルメ、桜宿泊プランなど…
伊勢・志摩には桜の時期ならではの魅力がいっぱい!
ぜひ一度お越しになってくださいね。

アーカイブ

2018年(2)

2016年(3)

TOP